スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2002韓国代表対イタリア代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2002 FIFA WORLD CUP Korea/Japan
韓国代表対イタリア代表
2002.6.18 韓国大田

 日本の夢が宮城で散った。ベスト8進出、そんなことは現実味を感じなかった4年前、やっぱりリーグで敗退でしたけどね。。あれからたった4年で決勝トーナメント進出を果たし、その先の可能性を感じるまで成長した日本代表。でもやっぱりまだまだ日本には早かったのかもしれない。今度はアジアの夢をのせて、韓国が優勝候補イタリアに挑む。僕のW杯が始まる前の優勝予想はこのイタリアでした。予選リーグの試合ぶりを見て、僕の予想はブラジルに変わったけどね・・(はい!ソコ!しのごの言わない!!僕はミーハーなんです!)ミーハーな僕でも中田や名波のセリエA移籍を機に、イタリアサッカーはよく見る機会が増えましたからね、やっぱり選手も知っている選手ばっかりだし、大好きなデルピエロだってる!(はい!ソコ!しのごの言わない!!僕はミーハーなんです!)日本が負けてがっかりだった僕としては、勝てないにしろ、世界にアジアの力を存分に見せ付けてほしかった!なんなら勝ってほしかった。でもデルピ、トンマージのゴールは見たかった!トンマージも好きなんです。(これは渋いでしょ?ミーハーじゃないでしょ?)なんとも中途半端な気持ちで見始めましたが、前半で僕は完璧に韓国を応援するようになりました。(一緒に見ていた石井ちゃんがイタリア嫌いだったからかもしれんけどね・・。石井ちゃん、あの熱い観戦忘れねえよ!)

 試合うんちくはさておき全体的に攻守展開の速い実におもしろいサッカーでした。そんな中でもやっぱりW杯王者経験のあるイタリアは一枚上手って感じだった。韓国の小気味いい挑戦者らしい攻撃を王者たる固いカテナチオで防いでゆく。

 あの前半のPK、さらにはトッティの2枚目のイエローカード。「韓国よりかなぁ」って雰囲気はありました。でもね、韓国ホント素晴らしかった!!ここ数日、観戦日記でも自国開催の日本は12人で戦ってきたと散々書いてきたけど、その辺は韓国の方が一枚も二枚も上手でした。やはり2回目の挑戦、決勝トーナメント進出の夢は日本にとってまだまだ重みが足りなかったようです。韓国は違う、もうその夢を5大会連続で見続け、打ち砕かれ、それでもまだあの応援をし続けている。半世紀に渡って追い続けてきた夢なんです。12人目の選手は間違いなく韓国の方が圧倒的な実力を持っていました。真っ赤に染まったスタジアム、韓国のオリジナリティー溢れる応援、韓国選手の背中を押し続けていたのはブラウン管越しでも十分に伝わってきた。あの戦いができたのも選手が100%のもしくはそれ以上の実力を出せたからでしょう。じゃなきゃちょっとイタリアとあれだけできるとはやっぱちょっと思えない。審判もあの雰囲気に飲まれちゃったの?ってトコも多々・・。イタリアには気の毒でしたけどね・・。

 僕は正直、日本の試合より熱くなるものがありました。あの韓国の戦いぶりはやばかった。今大会でW杯初勝利をあげ、初の決勝トーナメント進出をやっとこ遂げたサッカー後進国アジア代表韓国、かたや世界最高峰と言われる国内リーグを持ち優勝経験をもつイタリア。勝ち目のあるわけのない試合なのに大波乱が巻き起こる。それはホームの大声援を受けていたから。もうこれは波乱じゃけっしてなかったですね。サッカーの本場、欧州や南米じゃよく起こることです。ホームで各下のクラブが名門クラブを食うってことが。僕が感動したのはそれがW杯の舞台で、そしてここアジアで起こったってこと。韓国サポーターの声援は世界に追いついたって思いました。支える土台ができた、きっと韓国はこれからアジアをリードしていくでしょうね。やっぱりどうしても届かない日本の壁でい続けるような気がしました。

 僕ら日本サポーターだって負けたくない。選手たちをホントにサポートできる、スタジアムで選手が100%以上の力で戦える雰囲気を作れちゃうサポーターになりたい。でもこの日の韓国サポーターの応援を見て、それはまだまだ遠いように思いました。このサイトをご覧の方、僕のこんなくだらないうんちくここまで読んでくれてどうもありがとう。4年後ドイツ大会アジア予選、日本は韓国と熾烈な戦いをすることになるでしょう。本戦に進めたら、今度はドイツの地で戦うことになる。僕らの日本代表がその場でまた僕らに最高の試合を見せてほしいって思うのなら、「スタジアムに行こうっ!」結局これです。

 韓国の次の対戦相手はスペイン、イタリアとはうってかわって攻撃的なチームです。韓国がこの日のような攻撃的なサッカーをすれば間違いなく熾烈な攻撃的で最高に楽しいサッカーを魅せてくれることでしょう。もうあの真っ赤なサポーターと声援を背にしたら無敵艦隊を沈めたって波乱じゃない!僕は韓国の戦いぶりが楽しみで仕方が無いです。こうなったらもう行くとこまで行っちゃって!!僕は韓国を応援します!!・・でもラウルも見たいんだよね〜・・(はい!ソコ!四の五の言わない!!僕はミーハーなんです!)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2002 スタジアムに行こうっ!サイトマップ