スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2002浦和レッズ対ジュビロ磐田
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2002年1stステージ第8節
浦和レッズ対ジュビロ磐田
2002.7.13 埼玉スタジアム2002

 W杯が終わりW杯症候群気味になっちゃっている方、待っていたこの時がやってきましたぁ!Jリーグ再開。W杯で3ヶ月もの間、お休みしていたJリーグが再開です。W杯の観戦日記でも散々語ってきましたけど、「このW杯を機にサッカーに関心を持った人、サッカーの面白さに目覚めちゃった人、是非ともスタジアムに足を運んで!」そんなことをこのサイトでうったえてきました。僕のそんな呼びかけはきっとなんの影響もないでしょうが、W杯効果が絶大だったようです。この再開を待ち望んでいたJリーグファンはもちろん、W杯でサッカーに目覚めちゃった人、さらにW杯のスタジアムの雰囲気をまた楽しみたいって思った人などなど、そんな人たちがこの再開のチケットを買い求めたのでしょう。この日の浦和対磐田のチケットは前売りの段階で6万枚を完売、興行元も浦和は当日券の販売をしないと公言。埼玉スタジアムのチケットが前売りで完売するっていう異常な試合となりました。マスコミもこの現象をW杯効果と大々的に伝え、この日の試合は注目のカードとなったのです。実際、「へえ〜ここでW杯やってたんだぁ〜!」「でかいスタジアムだなぁ〜!」なんてスタジアムを見上げる人たちを数人見かけました。

 いつものタカののが並んでくれているってんで、僕は16時くらいに埼玉スタジアム2002に着きました。いるいるいる、すげえ並んでいる。なんだってこのクラブはこんなに人気があるんだろう?埼玉スタジアムにはまだ開門前だっていうのに真っ赤な浦和サポーターでいっぱい。アウェイ側の磐田サポもはるばるたくさん来ていました。「こりゃホントに6万埋まっちゃうかな」そんな感じでした。入場までスタジアム周りをふらふらしていたら、JA埼玉がなにやらキャンペーンをはっている。「浦和サポの方はどなたでもできますよ〜!」ってんでくじ引きに参加させてもらったら、埼玉産のお米、とうもろこし、枝豆をいただきました。埼玉の農業をアピールするキャンペーンだったらしい。地元びいきをうりにするJリーグは、地元野菜をアピールするには最高の場所ですよね。

 キックオフは19時、18時半を過ぎて当たりも薄暗くなってくるとスタジアムはかなりの熱気を帯びてくる。この日は昼間は炎天下、気温もかなり上がって暑かった上に、たまにぱらぱら雨が降ってみたりで湿度もかなりのもん。さらに勝ちに飢えている浦和サポの熱気、もうゴール裏はあっついあっつい・・。みんな汗びしょびしょで観戦でした。キックオフ直前、浦和サポに配られた白い風船がサポーターによって膨らまされ、スタジアムに飛び回る。これが綺麗だったんだぁ!久々のJ観戦、みんなJの試合を待っていたんですね!埋まった5万8千のサポーターのテンションもかなりの高まりでした。アウェイ側磐田サポもアウェイゴール裏を半分青く染めるくらい集まっていた。さすがは人気クラブ、でも4万以上は集まっているであろう浦和サポーターの声援は半端じゃない。磐田の応援も僕らの耳には届かない。これだけの声援を背負っているだ、負けないよね?たのむよ〜!

 試合は前半早々から見ごたえのある展開。つっても浦和のピンチだけど・・。ゴールポストを叩くシーンもあり僕らはヒヤヒヤもんの展開。「やっぱジュビロ強えぇ・・」そんな不安を一蹴してくれたのはエメルソン、エメはホント早い早い、いつもの素晴らしいスピードで先取点!前半を1−0で折り返す。今日の浦和はアグレッシブでいいサッカーをしている。後半、のりのりだった僕ら浦和サポを黙らせたのはやっぱりこの人でした。。ゴン中山・・。中山は後半6分、藤田からのFKに気持ちよく飛び込んだ、こぼれたボールを押し込んでネットを揺らした。追いつかれ不安を抱えた僕らにまた熱気を取り戻してくれたエメルソンのFKからの得点。しかしまたもリードはたった2分でゴン中山に黙らせられる・・。エメルソンとゴン、両チームエースの得点で2−2の同点のまま延長戦へ。面白い試合をしている、でも面白い試合じゃないんだよ。僕ら浦和サポーターは勝ちに飢えている、ここまでまだ勝ち点は6、この際試合が面白いとかそんなもんは置いておいてとにかく勝ち点がほしい。Vゴールをとにかく決めてほしい。・・そんな僕らの願い、たった2分で吹き飛ばされた。延長前半2分、抜け出した藤田のVゴール。湧き上がる磐田サポーター、崩れ落ちる大半の赤い浦和サポーター・・。いつもいい試合はできるのに勝てない。。なんだって勝てない?今日も悔しい思いをしにはるばる埼玉スタジアムまで行ってきましたよ・・。試合終了後挨拶に来たGK山岸の悔し涙が印象的だった。その涙を次に生かしてほしい。

 W杯をきっかけにこの日初めてJリーグ観戦をした人はこの日の試合をどう見ただろう?浦和を応援していた人はきっとがっかりしたでしょうね。でも見ごたえと迫力のあるいい試合だった。勝てなきゃ意味ないけど、また応援しに来たくなる内容だった。浦和に限らずどのクラブもいい試合を見せてほしいものです。W杯の恩恵でJの観客動員もしばらく伸びるでしょう。それがいつまでつづくか?2006年まで少しづつでも上り調子ならいいんだけど。

 明日はFC東京対広島の試合を見に東京スタジアムへ!2日連続でのJ観戦です。これから暑い日々が続きますけど、僕らの熱い観戦も続きそうです。(やす)
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2002 スタジアムに行こうっ!サイトマップ