スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2002ナビスコ杯決勝戦 鹿島アントラーズ対浦和レッズ
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

2002ナビスコカップ決勝戦
鹿島アントラーズ対浦和レッズ
2002.11.4 国立競技場

 11月4日、浦和初のタイトルマッチ。その熱気は試合前からものすごいものがあった。今までカップ戦だって決勝にたどり着いたことさえない我が浦和レッズがついにタイトルに手をかけているのです。つっても決勝戦はこのタイトルを獲りなれている鹿島アントラーズ、しかも今年もリーグはファースト、セカンド共にやられている・・、強敵なんですよね〜・・。しかしサポーターの熱さじゃ負けていない訳なんですよ。このチケットは1時間ほどで完売。チケットが手に入らないで浦和に問い合わせたサポーターがわんさか。その方々の切なる願いからPVをやることになったそうで、当日、国立にいけない浦和サポは駒場と埼玉アリーナに終結とか。W杯なみ?いやいや浦和サポにとってみりゃ4年に1度のW杯よりある意味重いかも?だって10年目初のタイトルがかかっているんだもん。

 そんなこんなで用はね、浦和サポーターのハンパじゃない気合いがこの試合にはあるわけです。当然、自由席の争奪戦もハンパじゃないってわけです。なんでも16日のジャマイカ戦にはすでにならんでいたとか・・。さすがにそれはできねえってことでね、昨日、1日にちょっと国立に駄目もとで席を取りの列に場所取りしに行ってきたんですよ。1日の夜です。何番目だったと思います?546番・・。なにそれ??3日前ですよ・・。いっちゃん先頭の人たちの見たらね、やっぱ16日くらいから来ていたみたい。ちゃんと1日5回ほどの割合で見回りに来ていて、「16:00OK!タカシ」などとチェックシートもついていた。それが数時間ごとにチェックしてあるんだよ・・。こりゃ当日朝から並んだって席取れないかも・・?

 んで当日、僕の後輩が始発で6時前に到着。電車の中でこんなメールを受信。「やばいっす!始発できたのに千駄ヶ谷の席まで行列続いています・・」まじすか・・。僕も6時半頃国立についてみると、まじすか・・。代表戦でもこんなんならないよ・・。朝日がまぶしい国立周辺は浦和のサポーターの行列で取り囲まれていた。異常な光景、異常なほどの人気、そんで期待。今日は国立が真っ赤に染まる。


 入場が始まると壮絶なる席獲得合戦が始まった。1日に場所を確保して546番目、いっても千駄ヶ谷駅まで続いた行列の中じゃかなり前の方だったはずの僕ら、国立に入って「やべえ・・これ席あるの?」って感じでした。それほどハンパじゃなかった。どうにか席を確保して、周りを見渡してみれば埋まっていく埋まっていく赤、赤、赤・・。入場が始まって1時間ほどで国立は真っ赤に染まった。ホームのゴール裏には鹿島の赤、んでかなりの隙間をはさんであとはぜ〜んぶ浦和の赤、「フラッグで国立を浦和の赤で染めよう」こんな呼びかけを駒場でしていた浦和サポーター、キックオフが近づくにつれていつの間にかフラッグで国立アウェイ側は真っ赤に。こんなにみんなフラッグ持っているのね・・。やっぱ浦和のサポーターはすごいですね。この光景を向こう側から見たいねってことで僕とタカとで鹿島サポのホーム側に行ってみると、「お前らなんばしちょっとねん!」ってな感じで係員さんがすっ飛んできた!
係員「浦和サポーターの方、ココはホント危ないんで、浦和側行って下さい!」
やす「やっぱやばいっすか?」
係員「ホンット!危ないです、向こうへ向こうでお願いします!」
速攻で追い出されてしまった。鹿島側はホームゴール裏、んで浦和サポーターはアウェイゴール裏はもちろんバックスタンドも全部埋めちゃっている。7:3で浦和サポーターってところだっただろうか。この日の国立の観客数は5万6千人。国立ってそんなに入るんだっけ?360度赤く染まったスタジアム、キックオフが近づくにつれてスタジアムには異常な雰囲気が立ち込めてきました。

 試合はなかなか動かなかった。前半からやっぱ鹿島が支配ぎみだったけど、浦和DFもきっちりと守っていた。王者・鹿島相手にどうどうの戦いぶり。いつもどうしても勝ちきれない相手だけど今日はきっとやってくれる、そんなことを思って応援していたけど、やっぱ試合が動いたのは後半14分、柳沢からの折り返しに小笠原が左足を振り抜く、明らかに枠を外れたはずの弾道だったんだけど浦和、井原の体に当って浦和ゴールへ・・。井原が決勝点をアシストしてしまった。終わってみれば1−0、この得点で試合が決まった。井原が一番悔しかったことでしょう。でもこれはアンラッキーだっただけ、鹿島がちょっとついていた。10年で初のタイトル獲得のチャンス。やっぱ優勝ってのはあまくないってところですかね。浦和に足りないもの、今回は運ってのもあった。でも何より決勝戦のチャンスでしょう。決勝戦のチャンスをもっともっと増やしていってもらおう!2ndステージ、まだチャンスはある、天皇杯だってある。近い将来また浦和にタイトル獲得のチャンスが訪れることを祈ってまた応援しよう。負けてしまって国立を埋め尽くした赤いサポーターはみんなガッカリしたけど、浦和イレブンはよくがんばった。これからも僕らのサポートは続いていきます。とりあえずは残りの2nd連敗を止めて優勝の可能性を残してほしい。

 さて、この試合、ジーコ日本代表監督も当然観戦していました。試合後、嬉しかったのは坪井選手への評価、「スピードがある」と絶賛したとか。この前のジャマイカ戦、なんだって山田を選んだの?って感じでしたが、今度のアルゼンチン戦は坪井を入れてみてはいかが?坪井が選ばれる可能性は充分にありそうです。この日も浦和DF陣の中で光っていた。エウレルにもほとんど仕事をさせていなかったしね。これからの浦和の快進撃には若手の台頭は欠かせない。坪井が浦和の鉄壁を築いたころきっと初のタイトルもめぐってくるでしょう!  (やす)

『2002 Jリーグヤマザキナビスコカップ 総集編(DVD)』
スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2002 スタジアムに行こうっ!サイトマップ