スタジアムに行こうっ!〜サッカー生観戦絶対推奨サイト〜 サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2004浦和レッズが優勝した日
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

苦節12年、浦和レッズが優勝した日
2004年Jリーグセカンドステージ第13節
浦和レッズ対名古屋グランパス
駒場スタジアム 2004.11.20

 We Are Reds!何回叫んできただろう?何千回?いやきっと何万回だ!12年かかった。僕が浦和レッズを応援し始めたのが98年、僕みたいなサッカートーシロも6年待った。2004年11月20日、浦和レッズがセカンドステージを制覇した。12年間、この歓喜を至福の瞬間を知らないサポーターたちはそれでも叫んできた、We Are Reds!Jリーグのお荷物と呼ばれた時でも叫んできたWe Are Reds!負けても負けてもそれでも浦和サポーターたちは粘り強くWe Are Reds!を叫びとおした。

 僕が浦和レッズを好きになったのは98年、小野伸二に魅せられたのがきっかけでした。小野っていうスーパースターを見にスタジアムに足を運びそして浦和に魅せられた。それでもやっぱり観戦に行くと負け試合の方が多い。僕みたいなサッカーシロートをそれでもスタジアム生観戦に駆り立てたのは浦和レッズが持っている「何か」でした。あのスタジアムの雰囲気、そしてWe Are Reds!を叫び続ける素晴らしいサポーターたち。どんなにクソ試合を見せられてガッカリしてもそれでもまたWe Are Reds!を叫びにスタジアムに行ってしまう。We Are Reds!を何十回何百回と叫ぶうちに僕もいつの間にかどっぷりとさかじゃんになってしまったのです。今でもその魅力は「何か」分からない。よくもまぁたくさん負けた。優勝の期待もまぁぁ実らなかった。それでもまた「何か」に引き付けられる。

 この日の名古屋戦、引き分け以上で自力優勝、2位のG大阪が負ければ自動的に浦和の優勝が決まる。あと2節を残しての浦和らしからぬ独走態勢、その瞬間を見に駒場スタジアムに詰め掛けたサポーターは2万1千に及んだ。駒場スタジアムで2万1千って言うのがどれだけすごいか、駒場の観客動員数記録になったそうです。負けに負けたのがここ駒場スタジアム、J2降格の屈辱を味わったのもここ駒場スタジアム、レッズには辛く苦しい舞台だったけど浦和サポーターは聖地と呼ぶ。その聖地でこの日を迎えた、巡りあわせか運命なのか?

 駒場スタジアムに舞い散ったあの紙吹雪、なんでも14トン、270年分に相当する量だったそうです。僕はテレビ観戦でしたが鳥肌が立った。駒場スタジアムであの瞬間に立ち会った人は震えが来たことでしょう。すごいただそのひと言。We Are Reds!の轟きと何も見えない紙吹雪が駒場、聖地を包み込む。埼玉スタジアムっていう新しい素晴らしいスタジアムができたけれど、はじめての優勝はやっぱりここでよかった。

 試合内容云々は触れません。って観戦日記になってないって?いいんです、そんなもんは!大事なのは今日、この日浦和レッズが始めての歴史を聖地で刻んだってこと。負けて優勝を決めるなんて浦和らしいじゃないか!優勝が決まった瞬間、またも舞い散る紙吹雪、チェアマン杯を高く掲げる選手たち、サポーターに手渡す岡野、12年目にしてはじめて叫ぶ歓喜のWe Are Reds!やっぱ勝って決めてほしかったけどそれもまた浦和レッズじゃないか。

各紙が浦和レッズ優勝を伝える

 優勝が決まってからの浦和の町、まさに燃えていた。「ここは日本なの?」って風景が広がっていた。なんならこの日、同じさいたま市、大宮もJ1昇格を決めた。さいたま市がもっとも熱い日だった。試合の次の日、スポーツ誌は1面ぶち抜きで浦和の優勝を伝えた。絵乱する紙吹雪、歓喜するサポーターたち、そんで数日後、各紙が浦和優勝特別号を創刊した。んなもん全部買っちまうって!

 チャンピオンシップでまた歓喜のWe Are Reds!を叫ぼう!今度は勝って決めよう!3ステージ連続制覇の横浜Fマリノス、我々は挑戦者だ!Jリーグ最後のステージ王者、そして最後のチャンピオンシップ、お荷物と呼ばれ降格を知り、それでも地域と熱いサポーターたちがけっしてサポートを止めなかった浦和レッズ、愛され続けた浦和レッズ、「何か」を失わない浦和レッズ、我々こそが最後のチャンピオンシップ制覇にふさわしい。チャンピオンシップ第2戦、埼玉スタジアム2002、新しい浦和の聖地で新しい浦和の歴史を刻もう。そして歓喜のWe Are Reds!を!

※この日、駒場で生観戦した幸せな方、是非とも当サイトに写真を送って下さい。幸せを分けて下さい。

2004 Jリーグ ディビジョン1セカンドステージ-浦和レッズ チャンピオンへの軌跡-

※このページで使用させていただいています写真は浦和レッズサポーターのQooshunさんから提供いただきました。Qooshunさんありがとうございました!

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2004 スタジアムに行こうっ!サイトマップ