スタジアムに行こうっ!〜サッカー生観戦絶対推奨サイト〜 サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記2004日本代表対ドイツ代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

キリンチャレンジカップ2004
日本代表対ドイツ代表
横浜国際総合競技場

 ちょっと久々の代表戦です。毎年年末、その年最後の代表戦となるキリンチャレンジカップ、今年の相手はワールドカップ3度の優勝(西ドイツ時代を含む)を誇るドイツ代表。2002年ワールドカップのファイナリスト、横浜国際総合競技場でのブラジル代表との決勝戦は記憶に新しいところ。日本代表との対戦ははじめてとなる。フルメンバーとはいえないテスト色の濃いドイツ代表ですが、相手は欧州の強豪、さらに2006年の開催国で予選は免除、下手な親善試合よりもモチベーションは高い相手、日本代表がどこまでできるのか?興味はそのへんでした。

 僕がスタジアムに着いたのは17時ちょっと前、夕焼けに染まった横浜国際総合競技場はまさに開門直前でした。平日開催だしいくら強豪相手でもそこまでの行列はできないだろうと踏んでいたのですが甘かった・・。横浜国際にはまぁまあえらい行列、どうもここんところ浦和レッズの快調ぶりに代表への興味が薄れていた僕に改めて代表の注目度を知らしめていただきました。クラブもいいけど代表もね!以前、ヨンパチ観戦の集いでお世話になったくじらさんたちお仲間の列に加えてもらって入場、並んでいただいた皆さんありがとうございました。

 この日のキックオフは20時。平日開催だってのに20時・・。遅いってば・・。次の日仕事の人もいるしえらい寒いしちょっと考えてもらえないもんかなぁ・・。開門からキックオフまでの3時間、やっぱ寒かったです。大好きなビールを飲むもやっぱりこの寒さにヒンヤリビールは・・。陣取ったのはカテゴリー5ホームゴール裏1階席、まさにサポーターたちの中心でした。あぁこんなところで応援できるんだぁ!前回の横浜国際での代表戦の時はカテゴリー1と贅沢観戦したもんで知らなかったんですけど、以前のように自由席はゴール裏1,2階席ではなく今は1階席ゴール裏だけになっているんですね。僕はすっかりゴール裏2階席もOKだと思っていました。正直、横浜国際はやっぱり2階席の方が絶対見やすいです。上からドイツ代表との戦いを観戦したい気もしましたね。

 で、試合。みなさんご存知でしょ?0−3、完敗。日本代表のデキが悪かったのかドイツ代表が強かったのかはサッカートーシロの僕には分かりませんけど、ドイツ代表キャプテンのバラックはまぁ大活躍!バラックの活躍はみたいなぁって思っていたけど日本代表をここまでコテンパンにのしちゃうとはね。特にドイツ代表の2点目、バラックのミドルたるやまぁ、日本代表を応援しているってのに「うぉぉ〜!すげえっ!」って言っちゃいましたよ。日本代表はまともなチャンスはアレックスのシュートくらいなもの、カーンをヒヤリとさせられたかどうかも不明。ボロッボロに負けたって感じの内容でした。とくに中盤はボロボロ、当たり負けが目立つしゴール前での競り合い高さで勝負にならなかった。残念だったのはやっぱりチャンピオンシップMVPの中澤が出られなかったってこと。今や日本代表にはなくてはならない高さ強さの中澤がどこまでドイツ代表と競り合えたのか見られなかったのは残念でした。

 20時キックオフ、試合が終わるのは22時、次の日仕事の僕は後半ロスタイムにスタジアムを後にしました。その間にドイツ代表が3点目を入れることになったんですよ・・。試合終了、その後の選手挨拶を見ることなくスタジアムを後にするさかじゃんの切なさ、キックオフの時間、そりゃテレビの視聴率も大切でしょうよ!それは新しいサッカーファン獲得のためでもあるかもしれない。でも平日開催での20時キックオフはやっぱ生観戦するサポーターには辛いです・・。

 今年最後の代表戦は日本代表の惨敗で終わった。まぁドイツ代表相手ならこんなもんかもしれない。日本もメンバーそろえることできなかったしね。課題はたくさん残りました。それにしても日本代表はホームでどうも弱いなぁ。イングランドやチェコとアウェイであれだけの試合を見せられるってのに。2006年に向けて来年は最終予選が始まる。きっとヒデもそんで坪井も代表に復帰することでしょう。新しい年、新しい日本代表の力で楽しませてほしい!

 この日のベストショットは迷球魂にて

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>2004 スタジアムに行こうっ!サイトマップ