スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

スタジアムから生の声を-サッカー観戦日記-

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!観戦日記2007大宮アルディージャ対浦和レッズ

2007年Jリーグ第10節
大宮アルディージャ対浦和レッズ
埼玉スタジアム2002 2007.5.6

浦和レッズサポーター
雨模様の埼玉スタジアム2002

 ゴールデンウィークも最終日、3日の短い間隔でJリーグは第10節、我が浦和レッズはアウェーですが、埼玉スタジアム2002での試合です。相手はさいたま市、お隣のクラブ、大宮アルディージャ、埼玉ダービーマッチです。アウェー扱いですが埼玉スタジアム2002での試合、実質ホームでの試合です。前節の対千葉戦、不本意なドロー勝ち点1だった浦和レッズ、今日は気持ちよく勝利をかざってほしい。

 この日はあいにくの雨模様、それでも埼玉スタジアム2002にはご覧のようにたくさんのサポーターが詰め掛けていました。さいたまダービーもあり、さらにゴールデンウィーク、きっと満員近くのサポーターが詰め掛けるだろうと思っていのですがこの日の観客動員数は3万6千、同じ埼玉スタジアム2002でもやっぱり浦和ホームと大宮ホームとでは違いがあるのですね。それでもゴール裏はいつもの通り、浦和レッズサポーターが真っ赤に染め上げ怒涛の応援を繰り広げていました。

 格から言えばどうしたって浦和が上、浦和が攻めて大宮がいかに守って浦和の隙を突くか、そんな展開を考えていたのは僕だけではないはず、そんな予想はまったく当たらず…試合は意外な展開で始まります。とにかく大宮が良いのです。予想とまったく逆の展開、ピッチを駆け回る大宮の選手たち、浦和は防戦一方そんな展開です。大宮はディフェンスも安定しており浦和の攻撃はちぐはぐ、いつも見られるようなサイドを使った攻撃も見られない、いや大宮がさせないのか…。どうしたの?浦和は…そんなことを思っていたら左サイド深くをえぐった吉原、さらにその位置でキープされて小林にラストパス、小林もこのチャンスを絶対にはずさない、そんな実に確実な正確なシュートを放つ、1-0専制は大宮アルディージャ…。マジかよ…。前半は大宮の良さばかりが目立つ。

ホーム側、大宮アルディージャサポーター アウェー側

 後半に入り苦しい浦和も攻撃に出る、闘莉王を前線に出すなど得点する勝つ姿勢を前に前に、それでも得点に至らない。やっと実ったのは73分、やっぱりこの人、闘莉王が放ったシュートのこぼれ球をワシントンが押し込み1-1同点、この後も浦和は勝ち点3への執念を見せるが大宮もそれを許さない。結局試合はこのまま1-1ドローで終わった。

実質浦和ホーム状態

 ダービマッチとはこう言うものなのでしょうか。大宮はいつも以上の力を発揮していたのではないでしょうか。いつもあの戦い方をしていたのならもっと上位に食い込んできてもおかしくないはずです。優勝を目指す浦和レッズとしてはアウェーとはいえやはり獲らなくてはいけなかった勝ち点3、この内容でもそれでも負けないのは評価できる部分なのかもしれないけど…。前節と同じ、浦和には手痛い勝ち点1、大宮には勝ちある自信に繋がる勝ち点1でしょう。

 さらに次節、またも埼玉スタジアム2002では昨年最終節まで優勝を争ったガンバ大阪との対戦です。今のこの内容のままではガンバ大阪相手にはそうとう苦しむことでしょう。強敵ガンバではありますが、なんだかんだ言っても昨年は一度も負けなかった相手、次節、気持ちを入れ替えて優勝候補を叩いて波に乗ろうじゃないか!次節も応援に行きますよ!


RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

埼玉スタジアム2002徹底ガイド

迷球魂 大宮アルディージャ対浦和レッズ(埼玉スタジアム2002)

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!観戦日記2007大宮アルディージャ対浦和レッズ