スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

スタジアムから生の声を-サッカー観戦日記-

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!観戦日記2008Jリーグ開幕戦 FC東京対ヴィッセル神戸(味の素スタジアム)

2008年Jリーグ開幕戦
FC東京対ヴィッセル神戸
味の素スタジアム 2008.3.8

味の素スタジアムホーム側を埋めたFC東京サポーターたち
▲味の素スタジアムホーム側を埋めたFC東京サポーターたち
この日のプレゼント
▲この日のプレゼント

 2008年Jリーグ開幕戦観戦は味の素スタジアムにてFC東京対ヴィッセル神戸です。今期もまた長く、至福のサッカー観戦シーズンが始まりました。当サイトもまた忙しくなります!この日、日産スタジアムでは注目のカード、横浜Fマリノス対浦和レッズに6万人もの観客、この試合に行くつもりだったのですが、新聞屋から味の素スタジアム開幕戦のチケットを貰ってしまいました。タダが大好きな僕らは味の素スタジアムへ。

 この日は開幕戦もあり、来場者にご覧のチケットホルダーがプレゼントされました。この日の味の素スタジアムは晴天の空、サッカー観戦日和、とても暖かく観戦には最高でした。キックオフは14時、一番良い時間の試合です。選手入場前に盛り上げたのは織田裕二のモノマネでお馴染みの山本高弘、「味の素スタジアムキタ~!」を連呼し笑いをとっていました。

 選手入場時、開幕を待ち望んでいたサポーターたちの演出は東京カラー青、赤に染め上げられたスタジアムです。最高の天気の中、2色に染まった味の素スタジアムはとても綺麗でした。この日の観客動員数は2万5千、開幕戦としてはちょっと寂しい。

 試合は前半からホーム、FC東京が優位の進めます。前半早々にはヴィッセル神戸もロングボールから東京ゴールに詰め寄るシーンも見られたが決定機には至らず。トップに大久保を欠いていたのが大きいのでしょうか?ヴィッセル神戸は防戦一方の展開でした。東京は特にこの日右サイドに入った石川がキレに切れていた。スピードに乗った石川は本当に早く、実に積極的な攻撃参加、何度もチャンスを演出していました。試合が動いたのは39分セットプレーから。セットしたボールをエメルソンが羽生にパス、そのボールを大事に大事にフワリと中央へ、走りこんだ今野が神戸ゴールに流し込んだ。神戸DF陣の意表をつく見事なプレー、なんでも練習通りだったらしい。1-0、前半は完全に東京のものでした。

赤、青FC東京カラーの染まった味の素スタジアム
▲赤、青FC東京カラーの染まった味の素スタジアム
快晴の空、味の素スタジアム
▲快晴の空、味の素スタジアム

 後半に入り動いたのはヴィッセル神戸、後半開始早々から2人の交替枠を使い流れを変える。この交替が効いたのか後半からはヴィッセル神戸も形になり始める。53分、神戸もセットプレーの混戦から得点、試合は振り出しに戻りました。開幕戦のホームゲーム、どうしても勝ち点3のほしいFC東京城福監督は失点後すぐにカボレを投入、昨年Kリーグ得点王、FC東京注目の補強選手です。このカボレが期待通りのプレーを披露、少し強引ではありましたが、中央をガンガン突き進むドリブル突破、何度も神戸ゴールを脅かしました。しかし得点には至らず1-1、開幕戦はFC東京、ヴィッセル神戸と勝ち点を1づつ分け合うこととなりました。開幕戦もあり、まだまだ調整不足の感が否めないところもありましたが、東京は石川、羽生の活躍が楽しみです。

 で、残念だったのがこの日、開幕早々負けてしまった我が浦和レッズ、毎年のことですが本当に開幕戦は弱い…。今期もまた浦和の試合を中心に日本全国あちこちのスタジアムをぶらりぶらり観戦したいと思います。


RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

味の素スタジアム徹底ガイド

迷球魂 FC東京対ヴィッセル神戸(味の素スタジアム)

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!観戦日記2008Jリーグ開幕戦 FC東京対ヴィッセル神戸(味の素スタジアム)