スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ スタジアムに行こうっ!サイトマップ

スタジアムから生の声を-プロ野球観戦日記-

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!観戦日記2008プロ野球セ・パ交流戦 埼玉西武ライオンズ対阪神タイガース(西武ドーム)

2008年プロ野球セ・パ交流戦
埼玉西武ライオンズ対阪神タイガース
西武ドーム 2008.6.11

西武ドーム外野席の阪神ファンたち
▲西武ドーム外野席の阪神ファンたち
背負われてマウンドを降りる石井一久
▲背負われてマウンドを降りる石井一久

 プロ野球セ・パ交流戦も終盤に差し掛かってきました。パリーグ首位を走る埼玉西武ライオンズはセリーグを独走する阪神タイガースを西武ドームに迎え撃ちます。このカード、阪神甲子園球場では2連敗を喫している。今日の3回戦、負ければ今期の交流戦、負け越しが決定します。何としてもホームで2連勝して星を五分にしたいところです。

 この日は平日のナイトゲーム、いつもなら空席がかなり目立つ西武ドームですが、人気の対阪神戦です。多くの阪神ファンが押し寄せるだろうと、ナイターにも関わらずいつもより早めに出かけました。まず驚いたのが駐車場です。いつもなら西武ドームすぐそばの山口観音周辺駐車場に簡単に駐車できるのですが、この日はどこもかしこも満車状態…。かなり遠くの臨時駐車場に停めるはめになりました。さらに西武ドーム前広場のチケット引換所、係員がこんなことを広報している。
係員「三塁側は内野指定のみが残っております、また三塁側内野指定も残りわずかとなっております」
三塁側からなくなっている?係員に尋ねてみるとまだ一塁側には余裕があり、三塁側はもう間もなく残席がなくなるというのです。ここは関東、しかも所沢ですよ。こっちの阪神ファンもたくさんいるのでしょうが、こんなこと、阪神以外考えられませんね。

 入場しても三塁側は超満員、怒涛の声援を送っています。今期から埼玉西武を名乗り、今更ながらより地域密着をはかり始めた埼玉西武ライオンズ、このビジターでもどこへでも駆けつけて熱狂的声援を送り続ける阪神タイガースから学ぶべきことはたくさんありそうです。さすがは阪神タイガースファンたち、はるばる所沢ででも三塁側を埋め尽くすその熱狂にはただただ関心です。

西武ドーム外野席 ホームの意地、応援する西武ファン
▲西武ドーム外野席 ホームの意地、応援する西武ファン
埼玉西武ライオンズファンたちの応援
▲埼玉西武ライオンズファンたちの応援

 この日の先発は埼玉西武ライオンズが石井一久、阪神タイガースは上園です。ここまでホーム、西武ドームでは圧倒的強さを誇る石井ですが、この日は初回から捕まる。高橋の2ベースタイムリーを浴びるなどいきなりの2失点、さらに2回にもホームランを浴びるなど暗雲の滑り出し。しかしここまでホームでは負けない石井です。さらに今の埼玉西武はホームランがガンガン飛び出す超好調打線、3失点くらいなら一気に跳ね返せる。そんな期待を打ち砕いたのが3回のアクシデント、阪神金本の打った打球は石井を直撃、石井はこの一打でマウンドを降りることとなってしまいました…。緊急登板となった許も頑張りましたが強力阪神打線を抑えるには至らず。

阪神ファンたちのジェット風船…ここはホームなのに
▲阪神ファンたちのジェット風船…ここはホームなのに
一塁側も風船で応援、頑張るけど阪神にはかなわない…
▲一塁側も風船で応援、頑張るけど阪神にはかなわない…

 3-6で迎えた7回表のジェット風船のまあ素晴らしいこと、いったいいくつの風船が所沢の空を舞ったのでしょうか?さらに悲しかったのは一塁側にも阪神のジェット風船があちこち見られたこと。三塁側から溢れた阪神ファンが一塁側で応援していたのです。この日の観客動員、ホームにも関わらず埼玉西武:阪神は4:6と言うところだったでしょうか…。阪神ファンがユニフォームを着て堂々と一塁側で応援して風船まで飛ばせちゃうんだから、これはこれで安心で安全なスタジアムってことで素晴らしいのでしょうが、まだまだ埼玉西武の地域密着度は低いかもしれませんね。応援の勢いをそのままチームの勢力にしたかのように4-6、埼玉西武はホームで悔しい敗戦を喫しました。

 交流戦、これまでのリーグでの調子があんまりに良かったためいまいちな感じがしてしまいます。やっぱりセリーグ首位はしっかり叩いておきたかった。今期の交流戦はあと一試合、横浜スタジアムでのビジターに行く予定です。はるばる行く横浜です、気持ちの良い勝利を見せてほしいものです。

 この試合を観戦した方々、みなさんのご意見、ご感想をお寄せ下さい。西武ドームお国自慢にコメントを残すことができます。


RSS&ソーシャルブックマーク

このページの関連リンク

西武ドーム徹底ガイド

迷球魂 埼玉西武ライオンズ対阪神タイガース(西武ドーム)

西武ドームお国自慢

最新記事

コンテンツ
バックナンバー

スタジアムに行こうっ!観戦日記2008プロ野球セ・パ交流戦 埼玉西武ライオンズ対阪神タイガース(西武ドーム)