スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト サッカー観戦日記 スタジアムに行こうっ!サッカー生観戦絶対推奨サイト
スタジアムに行こうっ!観戦日記1999日本代表対カザフスタン代表
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

シドニーオリンピック2000アジア最終予選グループC
U−22日本代表対U−22カザフスタン代表
1999.11.6

はるかにつづく行列
↑国立にできた行列 聖火→
Road to Sydney

 平成11年11月6日、国立競技場、ホームでむかえる対カザフスタン戦です。この日、日本は勝つか引き分けるかすればシドニー行きが決定します。僕らは前日、5日の夕方に並んでいる列に場所をとっておいたのですが、早朝その場所に並びに行くと、僕らの場所を取っておいたシートはすっかり撤去されていました。ってな訳で、僕らは6日の早朝から並び始めました。国立はタイ戦の時よりはるかにたくさんのサポーターが並んでいました この日の行列は本当、異常でした。昼頃には列の最後尾は千駄ヶ谷の駅の先までつづき、国立に入る前からなにやらただならぬ雰囲気が漂っていました。駅周辺には今まで以上のダフ屋の数、「余り券、5000円で買うよ!」ダフ屋が定価増しで買うとのこと。で売値は「自由席、最低二万円じゃないと売れないな〜」とのこと。それでも買っている人がいっぱいいました。

並ぶサポーター いつものように眠るやす

 この日、日本のシドニー行き決定の瞬間を見に集まった観衆は55147人、超満員のサポーターの歓声と盛り上がり方はものすごいものがありました。

Road to Sydneyの前で
またも何故かかおり母子

 試合は思はぬ展開になりました。前半29分、バルティエフのFKはシェフチェンコの頭に合い、日本のゴールネットを揺らしました。まさかの先制点…、まさかの失点。一次予選、韓国との親善試合と10試合は、追いかける展開は一度もなかっのに…。前半、ヒデがアルチョモフっていうえらいでっかいのに密着マークに遭い、攻撃のきっかけをつくれなかった。あと勝ち点1でシドニー行きの切符を手にできる一戦で、初めて劣勢のまま前半を折り返しました。

 後半、トルシエ監督は思いきった選手起用にでました。福田を下げて左サイドに本山、左サイドだった俊輔が司令塔の位置に入り、なんとヒデを2トップの一人にする驚きの布陣。でもこれは僕は個人的には大賛成!この形なら小野のポジションもある!

 「このまま終わっちゃうのか…」不安を感じ始めた後半25分、ヒデからのセンタリングを平瀬が頭で決めて同点!!国立競技場は待ちに待った得点に大興奮でした。

 「このまま引き分けで日本のシドニー行き決定かな?」ってちょっともの足りなさを感じ始めた後半41分、これがホントすごかった、この時は1−1の同点、FWの位置にいたヒデが司令塔の位置に戻っていて、この日、3つ目のポジション、ボランチにさがっていた俊輔がセンターサークル付近から距離にして40メートルのロングパス!!平瀬の逆転弾をアシストしました。平瀬はこの日2点目!すごい!

俊輔のFK!3点目がゴール左すみに突き刺さった!!
▲中村俊輔の3点目!素晴らしいフリーキックでしたぁ〜!

Road to Sydneyの前で
歓喜の若き日本代表

 「やった逆転勝利でシドニーだっ!」と沸きに沸いたそのわずか3分後、44分、またまた俊輔。ゴール正面20メートルの位置から芸術的なFKを直接決めました。3−1、日本代表は歴史的一戦を大逆転勝利でかざりました。俊輔は左ウイングバック、司令塔、ボランチの1人3役を見事にこなし文句なしのMVP受賞。この前日、おじいちゃんが亡くなったらしく、試合終了後には涙を見せ、国立は俊輔コールで包まれました。(やす)

 カザフスタンです。今日でシドニー決まるのです。さてさて今日も朝から早起きして席確保のために並ばないと、ん?いつからこんなことしているんだ?朝の6時半に国立に到着した頃には、人がいっぱいです。なんなの?試合内容はやすくんにおまかせして、並んでる人ってどんな人達なのか?チェックしてみましょう。うっかり!!タカとやすくんの後ろにつけたるこの男性、たった1人で並んでいます。凄い気合いだ!!どーみても怪しい感じの人なんだけど…。15時を過ぎた頃、その男性に2人に女の子が来て「ありがとー並んでくれて」いいね、女の子って!こいつ使われてんなー、とうっかり思って聞いていたタカ、やすでした。なんで使われているかって?どーみても、この男性がもてない面だったので。ん?ん?おいおい?言っておくけど、僕らは使いぱしりじゃーないぞ!

 国立です。埋まってますねー、カザフやるね!お前らでかい!足は?カズ並に遅いけど。キャプテンも帰ってきたカザフに前半押されたものの、なんなく逆転し勝つ日本!強いね!中田、1アシスト!平瀬、2ゴール!君達が活躍するたびに15時に現れた、女どもがうっかりのうのうと席について騒いでる。来年の代表試合予定を確認し中田は、イタリアに帰るのでした。うっかり石井がいない?怪我ですよ。一説には、浦和レッズがジェフ市原戦に温存するための、うっかりな計画とか…。(タカ)

平瀬の同点ゴォォール!歓喜の僕ら みんなで

 ワールドカップ予選以来のスタジアムの異様な盛り上がり!!やっぱりでかい大会はちがいますねぇ。今日はやっぱり俊輔!!すばらしかった。左やってよし、司令塔よし、ボランチもよし、おまけにあのFK!!まさに芸術でした。五輪本戦も今から楽しみだにゃぁーーーー!!(ゆう)

スタジアムに行こうっ!>>観戦日記>>1999 スタジアムに行こうっ!サイトマップ